お盆休み初日

 とりあえず、フランス語検定5級には合格しました。
合格基準点60点のところ、84点。
次を目指すので、要復習です。
4級に向けて、すぐに公式ガイドブックと傾向と対策は買ったのですが、
この2冊の問題は試験と同じ、解答を選択肢から選ぶタイプなので
書き込むタイプのドリルも購入しました。
やっぱり思った以上に綴りが身についていなくて、3級から苦労する
ことになるのが目に見えているので、焦らず11月は見送っても
いいかなーと思うようになりました。
ドリルを終えてから公式ガイドブックの過去問を解いてみて、
それから受ける級を決めてもいいんじゃないかなと思っています。
3級って、初級なのか、中級なのか、判断が分かれますね。

シフトの都合で、私は今日からお盆休みに入りました。
この夏は帰省しないので、いつもの休みの延長です。
趣味に費やしているから、旅行なんて行く余裕はないんですが、
あんまり解ってもらえないんですよね。
チェロの月謝とメンテナンス費、市オケの公演セット券、それ以外の
演奏会は今年に入ってすでに5本、美術館は6本、それに伴う交通費に
飲食・お土産代もかかる。ざーっくりで想像してもらっても、近場なら
海外行けるのは解っていただけると思います。
休み、もったいなくない?って言われても・・・。
いや、練習するし、勉強したいし。
今夜もオーケストラの演奏会に行ってきます。
ベートーヴェン先生です!
生きる力を頂いてきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント