アクセスカウンタ

在る物語

プロフィール

ブログ名
在る物語
ブログ紹介
Allyことチェロ弾きで鬱病持ちの39歳。
お酒と音楽が大好きな私の日常を綴ったブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ソロレッスン
また、チェロのレッスンを受け始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/10 14:09
ブログ開設8周年
 BIGLOBEから、8周年を知らせるメールが届いて驚きました。 しばらく放置したり連投したり、気の向くままでしたが、月日は流れる・・・。 過去記事を読み返してみて、懐かしく思い出したり、またすっかり忘れていた ことをそうだった×2!と膝を打ったり。 記録しておいて良かったなと思います。 何度かブログごと削除してしまおうかと思ったこともあるのですが、 まだ人生が別のステージに移ったというような実感がなく、このブログは ここでおしまい、という踏ん切りもつきませんでした。 まあ実際そ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 01:41
ロシアのお家芸
 猛暑が続いております。私は先週の月曜、熱中症でダウン。 三日くらいは不調でしたが、なんとか週末のコンサートは聴きに行くことが できました。ロシア交響楽団によるチャイコフスキーの三大交響曲一挙演奏! やっぱり『お家芸』ってやつなんでしょうか、空気が違いました。 私は前から2列目、チェロパートの前でした。なので、チェロがはっきり 聞こえるし、弓使いや指使いもバッチリ見えました。 おもしろかったのはピチカート。左の運指は皆同じなんだけど、はじく右手の 指は人それぞれ。親指、中指が主流(... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 11:51
ワークショップ
 先週末、ジャズバイオリンのワークショップに参加してきました。 1stポジションで音階が弾ければ、ビオリスト・チェリストも参加できるとの ことで、バイオリン15名、ビオラ1名、チェロ1名でのWSとなりました。 第1回は、『簡単なハーモニーと色んなリズムで演奏してみよう』という 課題のもと、17人+先生・アシスタントの先生で円を作り、GMja7×2→ CMja7×2繰り返しで8小節のソロを回していきました。 私のように理論を忘れ去った(知らない部分含め)人間をサポートする ように、コ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 11:31
深呼吸
 無事、主催のオフ会も終えました。人数は少なく、しかも別のオフ会で 会ったことのある方ばかりでしたので、進行や選曲に困ることもなく・・・。 バイオリンさんが来てくれたので、個人的にはピチカートでベースのような 練習をさせてもらったり、アイネクライネナハトムジーク第一楽章やG線上のアリア など、超有名曲もやったので楽しかったです。場所は公共施設を利用したので 予約は面倒だけれど、安いし広いし、満足してもらえたので良かったです。 とはいえ、やっぱりどこか緊張やプレッシャーがあったのか、会... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 09:39
Non, je ne regrette rian
 気圧、湿度、気温の上下・・・、身体がスッキリしない日が続きます。 もしかしたら、三半規管にも影響が?ふとした時の耳鳴りと、ちょっと鼻が つまると鼓膜が変な感じがします。 土曜日に耳鼻科へ行き、聴力検査をしましたが、ほぼ初診の時と変わらず。 かなり耳鳴りが治まっていたので、自分としては聞けているつもりでいたの ですが不思議なものです。4000ヘルツあたりからガクンと聞こえなくなります。 今のところ、生活に支障はありませんが、テレビのトークはちょっと聞き取りにくい 気がします。アナウ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 11:21
音を楽しむ
久々の更新です。 だいぶ間隔が開いてしまったとは思っていたのですが、PCがどうにも不調で 起ち上げて2〜3ページでフリーズ、メールも受信中にフリーズして受けきれなく なってしまいました。 結局、マザーボード、CPU、メモリは交換。HDはなんとか無事でしたが、それも 余命宣告を受けておりまして、データのバックアップすすめられています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 11:09
シーソー
 少し間隔が開いてしまいました。 特に不調だったわけではなく、例年に比べたら調子がいいと言って いいと思います。意識してネットにアクセスする時間を減らしていました。 ネットは情報の大海。ヤフーのトップニュースだけをチェックするつもりで いたのに、ついリンクをたどって政治や経済、美容のコラム記事から 芸能人のゴシップ記事まで。それも、良く読むと5年も8年も前だったり して、全部がくだらないわけではないけど、時間取られ過ぎ。 と、いうことで、なるべくネットと距離を取るようにしていました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/23 17:13
再会
 チェロを持ってバスや電車を待っていると、時々話しかけらます。 大体は、老齢のおばあちゃまで、『楽器おやりになるの?』あたりから 始まって、娘が子供の頃バイオリンを習わせていて・・・とか、 今孫がピアノを習っていて・・・、というお話を聞かせてもらうのですが、 聞いているうちに、『なんか、この娘と孫のエピソード聞いたこと あるなあ・・・。』と気づいてしまったのです。お顔はさっぱり思い出せ ませんでしたが、エピソードといい、その表現といい、間違いないと 思います。今回は、携帯で撮影した... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 00:54
慈雨
 前回の記事が9日。体調が良く、先週はセール参戦、医者はしご、 ランチコンサートに美術館、果てはレッスンに弦アンと盛り沢山で、 燃え尽きてしまいました。月・火は練習もお休みして完全休養。 あまりにしんどい時は、心療内科の薬(予備薬)を飲もうかな、と 思うこともあるのですが、今日我慢すれば明日鍼だし、とか、 今飲んだら今までが無駄になると自分を励ましています。 でも、徐々に身体が変わってきているようです。 焦点が合わなくて吐き気がするようなめまいはなくなりました。 変わって出てきた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/22 10:47
寒中お見舞い申し上げます
 やっと年賀状も終わり、お年玉も送ってお正月が一段落。 その間に初レッスンも過ぎてしまい、明日は弦アンの退団した方の 送別会で、ランチコンサートに行く予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/09 12:27
トリプル
 18日、雪の中レッスンに行ったものの、25日にもレッスンが ありました。今月3回目で、いいのかなあと思いつつでしたが、 先生からのメールに、 『あなたとのレッスンは楽しい、今度は何をしてきてくれるのかなあと思う』 という内容の文章が含まれていて、こちらこそ光栄に思うと同時に 身が引き締まる思いがしたのでした。 そんな中、シューベルトの幻想小品集は譜読みが追いつかず、 最初の5段で苦労している旨を伝えました。 正直、先生は3楽章は難しいと思っているようで、あまりに目処が立たない ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 13:16
音色の鍵
音色の鍵  今日もまだ、雪は残り空気も冴え冴えとしています。 昨日は、靴用カイロを装着、腰にも貼るカイロと重装備でチェロの レッスンに行ってきました。 家を出る時にはやんでいましたが、積雪があるのでチェロはレンタルで。 私の場合、あまり7/8と4/4の差は感じません。ちょっと胴が太いかな〜 とは思いますが、個体差もありますし、なんとなく誤差の範囲内、と いう感じです。4/4でも、細身のものを探し続ければよかったのかも しれませんが、早く手元に楽器が欲しかったし予算がなかったので、 これも何... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/19 16:18
私はコミューン
 弓の毛と弦を新しくし、ついでに楽器の調整もしてもらいました。 私は、弓の毛替えも弦の交換も、1年に一度。 レイトスターターだし、初心者向けの言葉なのでしょう、目安として 半年から1年と言われていました。 今年は、弾く機会にも恵まれたし練習時間もあったので、千葉での 先生に言われていた弦の交換時期の目安、『松ヤニが落ちにくくなる』を 感じ始めたこと、弓は単純に1年近くなるので、お店が年末年始の 休暇に入る前に替えておきたいと思いました。 と、大体一緒に交換してしまうので何がどうな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/09 12:51
僕はあけぼのを抱いた
 ・・・って、ランボー(だったと思う)の名邦訳の一文ですよね。 彼が森を抜けて目にした光景を見てみたい。 心情的には、見えかけている気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 17:09
潜む魔物
 連休中、アンサンブルで一緒のチェロの方が、他のアマチュア 管弦楽団の招待ハガキを譲ってくれました。今年の目玉は、 プロのチェリスト山本裕康さんとのチェロ協奏曲。それに有名でも なかなか生で聴くことの少ない通称『ベト7』ことベートーベンの 交響曲第7番。TVドラマ版『のだめ』のテーマソングだったそうですね。 とても良い勉強、刺激になりました。モチベーションアップ。 私が最後にステージらしい『舞台』に上がったのは、自分でもビックリ、 高校生にまでさかのぼります。 人前で弾く機会はぼ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 16:00
ねんざ(腰)
 昨日、弦楽アンサンブルの本番を終えました。 実は先週の土曜、目覚めると腰に違和感があり、時間が経つに つれ、これはぎっくり腰ではないかと思い始めました。今までの 経験からすると、軽いようでしたが、次の日が最後の合わせ、来週は 本番だと思うと放置してはおけず、行きつけの鍼灸院に電話して診て もらいました。東洋医学的には、『腰のねんざ』だそうです。先生曰く、 痛みの出ている場所からすると、ストレスが原因だそうです。本番が 近くなると緊張するし、頑張りすぎているんじゃないですか、と。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 12:45
文化の日。
 いよいよ今月、2本のアンサンブルを控えてチェロてんこ盛り。 先月は、弦楽アンサンブルの練習が2回あり、個人レッスンのほうも 何故か3回ありました。先生があまりにもサラッと『来週は…』と おっしゃるので、『私、月2コースなんですけど』と言えずにせっせと 練習して行ってしまいました。そして今週もまだメール待ちですが レッスン予定でドッツァウアーまさかの新曲。そうそう、ブログを休止 している間に、ドッツァウアーに入ったんです。 昨日は弦楽アンサンブルの練習に行ってきました。3週目の日曜... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 16:17
弦楽アン?チェロアン?どうしよう。
 何故か突然、OSが正規品ではないというダイアログが出るように なり、Windowsの爽やかな水色の画面が真っ黒になりました。 何故かネットには接続できているので、今のうちに更新しておこう と思います。近々、入院させるつもりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 15:35
『お先』。
 前回に記事から、なんだかPCの調子が悪く起動しなくなってしまい、 インストールディスクを入れろだの、リカバリーディスクを入れろだのと いう指示に従っている間に、2週間以上経ってしまいました。 おかげで、アップしようかと思っていた記事は新鮮味がなくなってしまい ましたので、別のことを書こうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/07 18:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

在る物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる